2015年10月16日金曜日

無料イラスト素材で手作りでもおしゃれなクリスマスカードができる!デザイン紹介

わざわざソフトを買わなくてもクリスマスカード用のイラスト素材は無料で利用できます。

豊富な種類のデザイン素材があるので子供のため、恋人のため、家族のためなど贈る相手によってデザインは選び放題です。
手作りで気持ちのこもったおしゃれなクリスマスカードのデザインをご紹介します!


パソコン操作が苦手でもできる!テンプレートを活用したクリスマスカード




イラスト素材を組み合わせるのは自分には難易度が高いからとあきらめることはありません、テンプレートを使用すれば簡単に作り上げることができます。
そこに少し手を加えたら手作り感がでて温かみのあるクリスマスカードがほらできあがり。

大人向けのテンプレート



素材:http://azukichi.net/season/index.html

シンプルなデザインなのでペンでメッセージやイラストを追加しやすく、綿やモールで雪やイルミネーションを加えるとさらに華やかになります。
大人に向けてクリスマスカードを作る場合は、子供向けの明るい感じよりもシックなクリスマスなイラストがいいかもしれません。もっとシンプルで大人っぽくしあげたい方はこちらを利用してみてはいかがでしょうか?
ペーパーミュージアム:http://paperm.jp/parts/hagaki/xmas.html

子供向けのテンプレート





素材:http://azukichi.net/season/index.html

子供が喜ぶキュートでPOPなデザインです。
イラストがばっちり入っているので簡単に可愛くておしゃれなクリスマスカードが完成します。サプライズプレゼントでなければ一緒にカードに飾りつけをしていくと親子で楽しめます。子供は制作をすることで頭を使い考える力が凄く伸びると言われているので一石二鳥ですね。

技あり!飛び出すクリスマスカードも手作りできる!?


カードを開くとサンタやツリーなど特定の部分が飛びでるカードをポップアップカードといいます。


立体的にするだけで見た目がガラリと変わりますね!
このポップアップカードはこのようにして作り上げていきます。


でも不器用だから型紙をきれいに作れない…。という人もいるでしょう。
そんな時は型紙のテンプレートを使えば簡単です!
作業は簡単!プリントアウトして切って組み立てるだけ。
プリンターがない人はUSBに保存してコンビニで印刷するという手があります。

飛び出す仕掛けの素材置き場はこちらです。
ペーパーミュージアム
https://www.youtube.com/watch?v=R8Bjjz6zPo4
ポップアップアリス
http://www.popup-alice.net/popupcard/2008xmascard03.html#more
飛び出す絵本とカード
http://www.picture-book.org/pop-ups/html0/3xmas.html

渡す相手のイメージとあったもので自分ができそうな難易度の型紙を使うことをおすすめします。
手作りカードに仕掛けが隠されていたらもらった方も喜ぶこと間違いなしです!


テンプレートやポップアップ作成を始めるときにはこれを準備!


今までご紹介した方法で無料でおしゃれなクリスマスカードを作ることができます。
しかし道具については触れていませんでしたね。
基本的にはご家庭にあるもので作成ができると思います。
・カッターやはさみ
・定規
・ボンドやのりなどの接着剤
(修正テープと同じタイプののりが便利です)
・台紙
(クリスマスカードなら画用紙、カラー印刷ならインクジェット紙を使用すると綺麗です)
あとはお好みでリボンや綿、マスキングテープなどを合わせてみてはどうでしょうか?

このようにして無料のテンプレートなどを使うことでお金をかけずに気持ちのこもったおしゃれなクリスマスカードを完成させることができます。
お店にあるものは失敗するリスクはないしキャラクターなど可愛いものから手の込んだものまであります。しかし手作りでオリジナルのクリスマスカードにはやはり勝てませんね。
渡す人の笑顔を思い浮かべながら楽しく簡単に制作してみてください。
今年のクリスマスはひとあじ違ったものになると思いますよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿